交通事故の死亡事故・後遺障害被害者の質問に回答
交通事故弁護士相談Q&A|みらい総合法律事務所

交通事故の通院でタクシーを使えますか?

2014年08月20日

事故で右腕を骨折しました。

自宅から病院までは行くには混雑した電車に乗らなければならないため、今はタクシーを使っていますが、タクシー料金も保険で支払ってもらえますか?

弁護士からの回答

通院費用も損害賠償として認められますが、原則として、電車、バスなどの公共交通機関の実費、もしくは自家用車を使用した場合のガソリン代などについて認められ、タクシーなどの費用は、タクシーを使用することが症状などに照らして必要やむを得ない場合に限り認められます(その場合でも無条件に認められるわけではなく、場合によっては医師の意見書などをもらった方がよい場合があります。)。

本件では、上肢の骨折ですから、歩行や、起立姿勢の保持などには、あまり影響がないものと思われ、裁判でも認められない可能性が高いといえるでしょう(すなわち保険からも支払われない可能性が高いことになります。)。

どうしても満員電車に乗ることで症状が悪化することがあるのであれば、その旨を医師に認めてもらい、書面を証拠として提出する必要があるでしょう(その場合でも保険からは支払われず、裁判をすることになる可能性もあります。)。

この相談を見た人はこちらも見ています

交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の慰謝料自動計算機