交通事故の死亡事故・後遺障害被害者の質問に回答
交通事故弁護士相談Q&A|みらい総合法律事務所

交通事故で病院を変えるのはあり?

2014年07月22日

医師の診断についての相談です。私は56歳の会社員ですが、交通事故に遭い、頚椎と胸椎の圧迫骨折、その他に肋骨と肩甲骨の骨折もあります。

主治医は何でも大丈夫としか言わず、「リハビリは必要ない」、と言うのです。
私は痛みもあり、ネットで調べてみると、自分のケガはそんなに簡単なものではないと思っています。このままでは私のケガの診断が軽く扱われて、後遺障害等級の認定で不利になってしまうのではと心配です。

主治医を変えても問題ないでしょうか?

弁護士からの回答

主治医を変えることは問題ないと思います。

後遺障害認定手続の際には、後遺障害診断書を主治医に記載してもらい、それをもとに等級が認定されることになりますので、信頼のおける主治医の下で治療を受けて後遺障害診断書を記載して頂いたほうがよいかと思います。

もっとも、転院先の医師からは、治療はするが、最初から診ていないので、後遺障害診断書は記載できないといわれることもあります。

また、現在の医師と転院先の医師の診断が異なっている場合には、後日保険会社との間で争いになる可能性もございます。

この相談を見た人はこちらも見ています

交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の慰謝料自動計算機