交通事故の死亡事故・後遺障害被害者の質問に回答
交通事故弁護士相談Q&A|みらい総合法律事務所

今年2月に遭った事故なのですが、

片道一車線、一方通行のバイパスを逆走して来た車を避けての車4台の玉突き事故で私たちの車は前から3台目。
私は主人の運転する車の助手席に乗ってました。
警察の取り調べでも、調査会社の調べでも、私達は被害者という事で前の車に関しても過失は0~1だったのに、私たちの保険会社以外はそれを無視しています。

逆走車の保険会社は、私たちの車にぶつけた分しか保障はしない。と言ってくるし、前の2台は私たちに保障を求めてくるし、後ろの1台は保障してくれないし。

勿論まだ未解決のままです。

車は廃車。
私はムチウチで自分の健康保険を使って病院に通い、自費で払った分を私たちが入っていた自動車保険から出してもらう形になりました。

弁護士特約に入っていなく、裁判を起こす金銭的余裕もありませんが、他の保険会社の良いようにされてしまうのは納得できません!

私たちがとれる最善の行動を教えてください。

弁護士からの回答

治療費をご自身の保険で出してもらったということは、人身傷害保険等に加入しているということでしょうか。

一つの手段として、慰謝料等一定額をご自身の保険から支払ってもらい可能な限り損害を填補してもらいます。

物損や人身傷害保険から填補されなかった損害に関しては、加害者、特に逆走してきた自動車の運転手に請求することになるでしょう。

ここで弁護士を使わない手段としては、交通事故の紛争処理センターを利用することが考えられます。

訴訟となると専門的知識が必要となり、弁護士が必要ですが、紛争処理センターでは弁護士に委任しなくても利用しやすいものとなっています。

ただ、紛争処理センターでの手続を利用するとしても、事前に妥当な慰謝料額等を知るために一度は弁護士に相談されることをお勧めします。

この相談を見た人はこちらも見ています

交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の慰謝料自動計算機